やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

大学図書館サイトのレビューを始めました

自分がHPを作るとき、既存の素敵なサイトを参考にすることが多いのですが、「そういえば全大学のサイトを一通り見るって、やったことがなかったな〜」と思い、ちょっと各大学の図書館サイトを見てみようと思い立ちました。ですので、「レビュー」となっていますが、正確には自分が好きなサイトを見つけるための「記録」的な要素が強いです。
レビュー内容は下記のページで公開しています。
http://spreadsheets.google.com/pub?key=0Aq7z6vGJ4K_OdEhLOE81RFZNbm9hN1UwZFB2VmluNWc&gid=0
ページ内の「このページの説明」にも記載していますが、以下の5項目から各サイトを評価しています。

  • サイトのデザインがきれいか
  • コンテンツの配置がわかりやすいか
  • 開館情報がわかりやすいか
  • 学外の人にもわかりやすいか
  • 問い合わせがしやすいか

あくまで「図書館を利用する案内としてのサイト」として評価しているので、OPACなどのシステム的なことについては、見ておりません。また、先にも書きましたように、自分が好きなサイトを見つけるための記録ですので、評価はかなり主観的です。とりあえず、10大学をこのルールで評価してみた感じでは、いい感じに点数がばらけている(いいと思ったところが高ポイントになっている)気がするので、しばらくはこのルールでやってみたいと思います。
なお、このたびの企画では東京工業大学附属図書館様の全国大学図書館HPリストを全面的に活用させていただいております。感謝感謝。
全国大学図書館 | 東京工業大学附属図書館
今のところ、668大学が登録されているようですが、「これ全部見たら何時間かかるんだ…。」ということはとりあえず目をつぶり、ちょろちょろと更新していきたいと思います。
それでは。