読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

5月に読んだ本

5月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2297ページ

聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
今巻のお気に入り「マジで悔い改めて欲しいな そいつ」
読了日:05月31日 著者:中村 光
超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法
思ったよりも役に立った。行動に意味付けすることが大事という感じでしょうか。
読了日:05月27日 著者:石田 淳
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
今抱えていることをリスト化して頭を空っぽにできたら気持ちいい、ってことは想像できるがそれを更新していく自信がない。
読了日:05月25日 著者:デビッド・アレン
書く力 (イノベーションクラブBook)書く力 (イノベーションクラブBook)
書くためのポイントが簡潔にまとめられているが、そのポイントの構造レベルがばらばらになってる(あるポイントの1項目が他の大項目になってたりする)のが気持ち悪すぎて、途中で読むのやめた。
読了日:05月22日 著者:イノベーションクラブ
GIANT KILLING(15) (モーニングKC)GIANT KILLING(15) (モーニングKC)
表紙が巻を追うごとにかっこよくなってってるな〜
読了日:05月22日 著者:ツジトモ
サッカー「見るプロ」になれる!50問50答 (王様文庫)サッカー「見るプロ」になれる!50問50答 (王様文庫)
サッカーの見るポイントが少しわかった気になる。
読了日:05月15日 著者:杉山 茂樹
ブランドのデザインブランドのデザイン
1.コンセプトに揺れが無いこと 2.商品のイメージと広報のイメージにブレが無いこと 3.コンセプトは変化させずに革新を重ねること
読了日:05月12日 著者:川島 蓉子
プレゼンテーション Zenプレゼンテーション Zen
何らかのプレゼンテーションを行う全ての人に読んで欲しい本。
読了日:05月08日 著者:Garr Reynolds,ガー・レイノルズ
やまだ眼やまだ眼
名前のついていない感情って、まだまだたくさんあるんだな〜と思った。例えば、新しいケータイに貼られているフィルムを剥がすときのあの気持ちを、少なくとも自分は一言で表現できない。
読了日:05月01日 著者:佐藤 雅彦,山田 一成
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
高浜が編集長に言われたことは、どの業界にも通じることですね。環境のせいにしてはいけない。反省します。
読了日:05月01日 著者:小畑 健

読書メーター

今月はなんといっても「プレ千テーションzen」がよかったですね。繰り返しになりますが、すべてのプレゼンター必読!(であって欲しい。)


【この記事と関係が深いエントリー】
4月に読んだ本 - 旧・やわらか図書館学