やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

日本十進分類法(英語版)の壁紙を作成しました

「また?」という感じもしますが、今回は英語版ということで、これまでとはまた少し雰囲気を変えて作成してみました。英語訳はWikikipedia英語版のNDCのページによります。



size|1280*1024


本当は十進分類の数とRGBの色を対応させた感じのものを作りたくて、途中まで作ってみたりもしたのですが、

  • 二次区分までなのでBが使われない
  • RGBは数字が低いほど黒に近いうえ16進数なので、十進分類に対応させると暗い色が多くなる
  • 意外と変化が乏しい

ということがわかったので、ガツンと色相で分ける感じで作ってみました。結果的には割といい感じになったのではないかと思います。英語ということで、実用性はちょっと低いかもしれませんが、よろしければ使ってみてください。
それでは。