やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

「国民読書年」のポスターを作成しました

「国民読書年」である2010年も残り3ヶ月とあと少し、皆さん何か読書年らしいこといたしましたか?自分はこの9ヶ月まったく意識せずに過ごしていたのですが、「このブログも、なんか読書年らしいことをしなくっちゃ!」ということで、「国民読書年」のポスターを作成してみました。今日の今日まで「国"際"読書年」だと勘違いしていたことは秘密です。


size|1024*768


読書礼賛、読書賛歌といった感じにしてみましたが、どうでしょうか。ちょっとどぎついですかね。本当は一枚一枚画質の調整などをできたらベストなのでしょうか、その腕がないので、やっつけになっているのが残念です。なお、写真は全てMicrosoft Office Onlineのものを利用させていただいております。
また、ロゴは下記「国民読書年」のウェブサイトのものを使用させていただいております。「使用上の注意」はきちんと守っているので大丈夫なはずです(少しドキドキ)。ちなみに、この「国民読書年」のキャッチフレーズ、「じゃあ、読もう。」っていうらしいです。ちょっと今回のポスターにはあわなかったので使いませんでしたが、個人的には割と好きです。

http://www.mojikatsuji.or.jp/2010.html#kinen

この「国民読書年」も、それなりに予算ついて、いろいろイベントやっているようですが、こういうのの効果ってどうはかるんでしょうね。図書館員ですら、調べないと「国際」と「国民」を間違えるほどの知識しか入ってこないってことは、一般の方々には…むぎゅ。
それでは。