やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2010年12月に読んだ本

12月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3796ページ

クリエイターのための3行レシピ 文字デザイン Illustrator&Photoshopクリエイターのための3行レシピ 文字デザイン Illustrator&Photoshop
基本から応用までいろいろな作例が載っているので、表現の幅が広がりそう。
読了日:12月26日 著者:真舘 嘉浩
盗まれた細菌/初めての飛行機 (光文社古典新訳文庫)盗まれた細菌/初めての飛行機 (光文社古典新訳文庫)
どことなくブラックだけど、ユーモラスで面白い。
読了日:12月23日 著者:ハーバート・ジョージ ウェルズ
ジーキル博士とハイド氏 (光文社古典新訳文庫)ジーキル博士とハイド氏 (光文社古典新訳文庫)
味わい深い。
読了日:12月21日 著者:ロバート・ルイス スティーヴンスン
地底旅行 (岩波文庫)地底旅行 (岩波文庫)
読んでる分には楽しいが絶対行きたくない旅行のひとつ。デイズニーのアトラクションのセンターオブジアースはある意味忠実だったんだなと。
読了日:12月20日 著者:ジュール・ヴェルヌ
海底二万里〈下〉 (岩波文庫)海底二万里〈下〉 (岩波文庫)
ノーチラス号に乗っている面々の大げさな会話のやり取り、というかリズムが読んでるうちにどんどんツボに入っていく一冊。わくわくしながら読めました。
読了日:12月17日 著者:ジュール ヴェルヌ
海底二万里〈上〉 (岩波文庫)海底二万里〈上〉 (岩波文庫)
海底の深さ二万里まで潜る話だと思ってましたよ。。面倒くさいからやりませんが、地名がたくさん出てくるので、世界地図を見ながら読み進めたら面白さが倍増すると思います。
読了日:12月14日 著者:ジュール ヴェルヌ
砂漠 (Jノベル・コレクション)砂漠 (Jノベル・コレクション)
読了日:12月10日 著者:伊坂 幸太郎
八十日間世界一周 (岩波文庫)八十日間世界一周 (岩波文庫)
思った以上に読みやすくおもしろい。最後の一文が最高。
読了日:12月08日 著者:ジュール ヴェルヌ
プリンセス・トヨトミプリンセス・トヨトミ
大阪国、仕分けしてほしかったです。
読了日:12月07日 著者:万城目 学
天地明察天地明察
時代小説だけど(と言うのも変ですが)読みやすい。ことを進めるにあたって、いかに根回しが重要かがわかる。ただ正しい理屈を用意するだけでは充分ではない。
読了日:12月02日 著者:冲方 丁

読書メーター