読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

Pantone発表2011年のトレンドカラー

Colissさんのエントリー「デザインやファッションに取り入れたい、2011年のトレンドカラー | コリス」で知ったのですが、いつのまにかPantoneから2011年のトレンドカラーが発表されていたらしいですね。
the Color of the Year for 2011: PANTONE

気になるお色は「ハニーサックル」。上記のページでは「R203:G101:B134」となってますが、自分の環境だとそれだとちょっと暗く「R229:G98:B132」でWebで紹介されているのと同じ色になりました。
毎年発表されているこのPantoneのトレンドカラー、昨年のトレンドカラーがターコイズだったことからも、その鉄板具合は折り紙つき。去年ターコイズカラーいたるところで見ましたもんね。確かその前の2009年はmixiで使われているようなオレンジ色だったように記憶しています。(若干ニワトリと卵みたいな感は有りますが…)
というわけで、早速このブログのカラーもトレンドカラーにあわせて模様替えしてみました。今はあまりピンと来ませんが、これからいろんな場面でこの色を目にしてどんどん慣れ親しんでくるのかなと思います。ポスターなどの広報ツールを作成する際にも、積極的に活用していきたいですね。
それでは。