やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

図書館員が微妙な気持ちになってしまう動画たち

ふと思い立ってYou Tubeで"Library"と検索してみたら懐かしい動画が出てきたのでご紹介します。何せ検索して1番目に出てくるので、ご覧になったことがある方も多いかと思いますが、Mr.Beanが図書館で大暴れする動画です。良い子は真似をしてはいけません(笑)

この動画の何が懐かしいかというと、自分が学生だった頃の講義(確か図書館学じゃなかったと思います。)で、「この映像を見てコミュニケーションについて思うことを書きなさい」みたいな課題があったんですよね。どういう文脈でそんな課題が出たのかは全然覚えていませんが、今見てもどういう答えが求められていたのか謎です。(自分は「この映像は見る人に、図書館は静かにしないといけない、という認識があるから面白みが伝わる。コミュニケーションは共通認識が大切だ」みたいなことを書きました。)
そのときは映像の前半部分だけしか見せられなかったので、今回初めて全編通して見たのですが、後半はこんなことになっちゃうお話だったんですね(笑)。図書館で働くことになった今見ると、ちょっと複雑な気分になりますが、基本的には愉快です。
しかし、自分が学生の頃は講義で映像を見せようと思ったら、ビデオやらを用意して結構大変だったんだろうと思いますが、今はプロジェクターにPCつなげてYou Tubeを流せばいいだけなんですから、本当なんだかんだで10年は長いです。
ついでと言ってはなんですが、もうひとつ良い図書館スタッフは真似をしてはいけない動画があったので、ご紹介しておきます。もちろんよくないことでしょうが、ちょっとやってみたくなってしまう気持ちはわかります(笑)。
それでは。