やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

デザインの参考にしたい素敵な大学図書館サイト7選(タ行編)

大学図書館サイト紹介

タ行で始まる110大学の図書館サイトの中から、デザインが素敵な7大学のサイトをご紹介します。

帝京科学大学附属図書館

http://www.ntu.ac.jp/library/
余白や行間を広くとっているところや、左上の女性の写真から清潔感を感じます。

電気通信大学附属図書館

http://baloo.cc.uec.ac.jp/
カラフルなタブが効いています。各DBのアイコンもいい感じ。キャラクターもかわいい。

天使大学図書館

http://www.tenshi.ac.jp/lib/index.html
ここも各DBのアイコンがいい感じです。しかもヘッダー部分でDB紹介がflashで流れるんですよ…って、これflashじゃなくてjava scriptか!?開館カレンダーがGoogleカレンダーだったりと、最近な感じのサイトです。

東京海洋大学附属図書館

http://lib.s.kaiyodai.ac.jp/
海洋大らしく、青が綺麗。いろいろ企画が行われているようですね。

東京歯科大学図書館

http://www.tdc.ac.jp/lib/
情報量が多いのに綺麗にまとまっているサイト。筑波大に似ているのでしょうか。幅100%で作られているサイトは珍しいなぁと思いましたが、結構見やすいものなんですね。

獨協大学図書館

http://www.dokkyo.ac.jp/library/
コンテンツの中身ごとにまとめられていて必要な情報が見つけやすいです。特別なことをしなくても、きちんと集合・整列・コントラストがされていれば見やすいということがよくわかります。

豊橋創造大学・豊橋創造大学短期大学部附属図書館

http://www.sozo.ac.jp/slic/
「タ行」の中で個人的にはベストなサイトです。特筆すべきはヘッダーに書かれた「地域に開かれた図書館です。どなたも気軽にお立ち寄りください。」の文言。これまで「ア行」〜「タ行」までサイトを見てきましたが、ここまで一般の方にウェルカムを示したサイトはなかったような気がします。サイトの構成も好きです。


どれも素敵なサイトばかりでしたね。各サイトのポイントの内訳やその他の素敵なサイトはこちらをご覧ください。
大学図書館サイトレビュー by やわらか図書館学(http://d.hatena.ne.jp/Katharine_15/) - Google ドライブ
それでは。

ご協力