やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2012年図書館系はてなブックマーク ランキングの続き

f:id:Katharine_15:20130630163901p:plain


先日2012年図書館系はてなブックマーク ランキング100 - やわらか図書館学というエントリーを書きましたが、あまりに武雄無双すぎて、100位ですら74ブクマという結構驚きの結果でした(去年は30ブクマくらい)。おそらく武雄市の話題のホットエントリーが多すぎたための結果だと思うのですが、いやいや、こっから下の50ブクマあたりの記事が業界的には面白いのになぁと思い、いっそ武雄市を抜いたランキングを作ろうかとも思いましたが、それはそれでバイアスかかってるなぁということで、思い切って200位までダイブした続きを作ってみることにしました。*1結構、このエントリーを洗い出す作業をしているだけでも自分の勉強になりますし。
それでもやっぱり武雄無双なのは変わらないのですが、作成中「あとで読む」と思った記事もたくさんありましたので、後ほどじっくり読んで勉強させていただこうと思います。

*1:順位の基準となるブクマ数は2012年12月22時点のものです。