やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

「図書館体操」の壁紙を作成させていただきました

f:id:Katharine_15:20130323022850p:plain

 

最近、その人気が図書館業界にとどまらない「図書館体操」。動画を観ていて「これ壁紙とかにしてもかっこいいんじゃないかなぁ。」と思い、考案者の庄子さん(@yunbo_7)をはじめとしたMULU(みちのく図書館員連合)の皆さまのご了解をいただき、PCの壁紙を作らせていただきました。

MULUの皆さんのリクエストも受ける形で茶・緑・青の三色✖2サイズとなっています。

 

f:id:Katharine_15:20130322020625p:plain

1920×1080 1440×900

 

f:id:Katharine_15:20130322020647p:plain

1920×1080 1440×900

 

f:id:Katharine_15:20130322020644p:plain

1920×1080 1440×900

 

いかがでしょうか。ぜひ人目につくPCに設定していただければと思います。(もちろん個人でも。)

シルエット映えする動きを探すため、何十回と再生巻き戻しを繰り返し、今では自分も立派な「図書館体操」フリークです。今考えると、色ごとにシルエットを変えるとか、12個全部の動きを載せて体操の流れがわかるようにしたりしても面白かったかなと思います。

 


図書館体操第一【公開ver 01】 - YouTube

 

この「図書館体操」、動きもとても面白いのですが、やはり「書架から離れてくださ〜い」の声出し練習が素晴らしいなぁと思います。NHKの「特ダネ!投稿DO画」の中で庄子さんが仰っていたように、こういうのって本当、習慣化してないと絶対とっさにできないですもんね。この「図書館体操」が図書館業界でもっともっと流行することを願います。

今回、「図書館体操」の壁紙を作らせてほしい、という厚かましい自分のお願いを快諾いただいた庄子さんとMULUのみなさまに、改めて感謝申し上げます。

それではでは。

 

参考

 

この記事と関係あるエントリー