やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

たった2ステップで図書館関係の最新情報を収集する方法

f:id:Katharine_15:20130406011256p:plain

 

この春から図書館で働き始めたあなたや、7月からGoogleリーダーが使えなくなるということで不安を感じているあなたに、たった2ステップで図書館関係の最新情報を収集する方法をご紹介します。(ご存知の方には今更ですが。)

 

STEP.1 はてなブックマークにユーザー登録する

STEP.2 インタレストに「図書館」を追加する

 

KO・RE・DA・KE!

このたった2ステップだけ。とっても簡単ですが、もう少し詳しく見てみましょう。

 

STEP.1 はてなブックマークにユーザー登録する。

まず、はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp)にユーザー登録します。もちろん無料です

 

f:id:Katharine_15:20130406004058p:plain

 

STEP.2 インタレストに「図書館」を追加する

ユーザー登録を行ったはてなブックマークに早速ログインし、マイページからインタレストを開き、「新しいインタレストを追加」で「図書館」と追加します。

もし、インタレストという項目が画面上に表示されていない場合、それは旧ページですので、画面右上「設定」の「閲覧」タブに表示されている「新ユーザーページを利用する」という項目をONにすることで、インタレストが利用できるようになります。

 

f:id:Katharine_15:20130406004835p:plain

  

STEP.3 集まってきた情報を見てにやにやする

たったこれだけで、このインタレストから「カレントアウェアネスポータル」から「やわらか図書館学」まで、図書館関係のブックマーク、イコール図書館関係の最新情報が簡単に一覧できるようになります。

 

以上、とっても便利な情報収集法でした。このご時世、情報を収集しようと思えば、際限なく収集することが可能だと思いますが、そこは手間との比較考量で、なるべく手軽にワンストップで収集する方法に一元化するのも、アリなのではないかと感じています。

マイホットエントリーでも、同様の情報が集まり、ブックマークした人のコメントも見れるなど、いろいろ便利な側面があるのですが、こちらは、はてなブックマークTwitterでフォローしている人によって集まる情報が異なったりと少し複雑なので、今回は手軽さという意味でインタレストを紹介してみました。

最後に忘れてはならないのは、この方法が効果的な情報収集となっているのは、図書館関係の情報をブックマークして図書館タグをつけてくださっている皆さまのおかげということです。(インタレストのアルゴリズムは不明なので、タグがないものも収集されているかもしれませんが。)

ですので、この方法を試してみて便利だと思われた方は、今度はぜひブックマークする側に回っていただければと思います。そうすることで、この方法は、より収集率が高く精度が高いものになっていくのではないかと思います。

それではでは。できればうちのブログもブックマークしてください。

 

この記事と関係があるエントリー