読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

熱中症予防のポスターを作成してみました

f:id:Katharine_15:20070528170204j:plain

 

毎日蒸し暑い日が続きます。

これだけ暑いと気をつけないといけないのが熱中症。室内でも熱中症は起こるので、図書館でも気をつけていく必要があります。

ということで、利用者のみなさまに熱中症対策の水分補給を促すポスターを作成してみました。(英語訳は適当です。)

 

f:id:Katharine_15:20130612000642j:plain

 

作っていて思ったのですが、水分補給を促すポスターって、熱中症を防ぐという意味でももちろん大事なのですが、加えて館内での飲食のルール(上の例の場合は「密閉容器のみ可」)を改めて周知することもできて一石二鳥ですね。

こうしたポスターを活用していくことで、今年の夏も熱中症の方がでないよう、気をつけていきたいなと思います。

ちなみにiOS7をご覧になった方はお気づきかと思いますが、今回のポスター、かなりそのデザインを真似しています。というよりも、今回iOS7が発表されたことで、今後こういうデザインが流行っていくんだろうなぁと思い、その練習として何か作ってみようというのが、今回のポスター作成の元々の動機だったりします。いいデザインを猿真似しているのだから当たり前ですが、結構きれいにできました。

それではでは。

 

参考

 

この記事と関係があるエントリー