やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

夏の長期貸出のポスターを作成してみました

f:id:Katharine_15:20130714201226p:plain

 

毎日暑い日が続いています。

夏休み期間中は通常よりも本を長く借りられるという図書館も多いかと思います。そんな夏の長期貸出のポスターを作成してみました。

 

f:id:Katharine_15:20130714201406p:plain

 ↓7月25日追加

f:id:Katharine_15:20130725233357p:plain

 ※このポスターに記載の長期貸出は架空のイベントです。  

作っているときに考えたこと等

  • 「夏」→「プール」→「ダイブ」というワンアイディアで作りました。
  • Flickrで、なかなか思ったような画像が見つからなかったので、Officeのクリップアートを探してみたら、イメージとズバピタの写真がありました。そういうこともあります。
  • いつも画像に文字を入れるだけで芸がないかなと思い、画像をカットしようかとも思いましたが、プールの色がきれいなので、結局そのまま使ってしまいました。
  • 文字の背景に使った色は、プールの中からスポイトで拾いました。
7月25日追加分について 
  • 夏といえば花火だろう、ということで追加しました。
  • 本当は浴衣の女性の画像とかがいいな、と思ったのですが、いい画像が見つかりませんでした。

それではでは。

この記事と関係があるエントリー