読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

すべてのお知らせにソーシャルボタンを

ウェブデザイン

f:id:Katharine_15:20130823003656p:plain

 

自分が所属する図書館をtwitterエゴサーチしていたところ、お知らせがあまり拡散されていないなぁと感じ、本当にいまさらな話ですが、図書館のお知らせのページにソーシャルボタン(TwitterFacebookはてブなどで共有するためのボタン、下記参照)が設置されていないことに気づきました。

 

f:id:Katharine_15:20130823073310p:plain

 

ちなみに他の大学はどうなってるんだろうと思い、ざくっと調べてみたところ、割と多くの大学図書館のウェブサイトのお知らせで、そういったボタンが設置されていませんでした。(自分が見た範囲では一橋大学さんお茶の水女子さんは設置されていました。ぱちぱち。*1

いまさらその有用性をとりあげるまでもないかと思いますが、やっぱり、お知らせを見た学生さんが「これはSNSに流したい」と思っても、そういったボタンが用意されていないと「めんどうくさいからいいや」になってしまうのではないかと思います。

下記リンクのブログ記事でまとめられていますように、どのボタンも簡単に設置できますので、ソーシャルボタンを活用して、お知らせがより周知できるようになるといいなぁと思います。

いまさらなことなのでブログに書くほどのことでもないかと思いましたが、設置されていない大学さんも多かったので再確認の意味も込めて書いてみました。

こういう普段プライベートで使っているサービスでは当たり前なのに、自分たちが提供しているサービスには適用し忘れていること、もしかしたら他にもあるのかな、などと思いました。 

それではでは。

この記事と関係があるエントリー

*1:増田さんより東邦大学メディアセンターさん富山大学さんでも設置されているとの情報をいただきました。