読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

オリンピック展示とアンブッシュ・マーケティング

f:id:Katharine_15:20130908235506p:plain

 

先ほど「企画展示「オリンピック」のポスターを作成しました」というオリンピックについての企画展示を想定したエントリーを公開してしまいましたが、「オリンピック」を連想させる広告などを打つことは、IOCやJOCが禁止しているアンブッシュ・マーケティングに該当する恐れがあるらしいということで、そういう企画を扱うのもどうかなと思い、いったん削除しました。

ちなみに、アンブッシュ・マーケティングというのは「あるイベントのオフィシャル・スポンサーではない企業が、あたかもオフィシャル・スポンサーであるかのような印象を消費者に与えるために行うマーケティング手法。」(weblio広告辞典より引用)のことをいうそうで、スーパーなどでの「オリンピック記念セール」みたいな便乗は認められていない、ということのようです。

詳しくは下記のサイトなどが参考になります。

JAIROのページによれば、問題になるのは「商業利用の一環」の場合らしいので、図書館でオリンピック開催記念展示などを行うことは問題ないのだと思いますが、なんとなく曖昧なのもいやなので削除した次第です。

なお、せっかく作成したポスターなので、問題になりそうな部分を差し替えたものを公開させていただきます。キャッチコピーの「Get READy?」はオリンピックにむけた読書ということで、「Get Ready?」と「Read」をかけてみました。

それではでは。

f:id:Katharine_15:20130909011736p:plain  ※このポスターに記載の企画展示は架空のイベントです。