やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ポスターセッション用のポスターを作成しました

f:id:Katharine_15:20131027143128p:plain

 

もうすぐ図書館総合展ということで、前々から興味があるポスターセッションに、もし「やわらか図書館学」として参加するとしたらこういう感じかなぁというポスターを作成してみました。(ファイルサイズが大きいので、ご注意ください。)

 

f:id:Katharine_15:20131027143145p:plain

 ※このポスターは架空のポスターセッション用のポスターです。

作っているときに考えたこと(反省点)等

  • 英字新聞ぽいものを作りたい!と思って作り始めたので文字が多めですが、本当はもっとグラフィカルなほうがいいのかなと。こういうガチッとしたレイアウトは割とできるようになったのですが、フリーな感じはまだまだ苦手です。
  • 自分語りっぽくて恥ずかしいなと思いましたが、ポスターセッションって多分そういうものなのだろうなと思い、割り切りました。
  • 文章をたくさん書くことがヘタなので、紙面を埋めるのが大変でした。
  • こんなに大きいものを作ったのが初めてだったので、けっこう時間がかかってしまいました。かけた時間の大半が位置調整だったので、作成に使用した「Pixelmator」に「整列」機能があれば、たぶん半分くらいの時間で作成できたかなと思います。

上にも書きましたように、フリーなレイアウトのデザインがいつまでたってもできるようになりません。実際、図書館総合展のポスターセッションなどを見てると、いろんなレイアウトのものがあり、みなさん上手だなぁと思います。

今回も一日だけですが、総合展に出かける予定なので、いろいろなポスターを見られることが、楽しみの一つです。

それではでは。 

この記事と関係があるエントリー