読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

筑波大図書館のウェブサイトが更新されるそうです

ウェブデザイン

 

f:id:Katharine_15:20140223014411p:plain

 

ふと筑波大学図書館のサイトを見てみたら下記のようなお知らせが出ていました。

メインのお知らせとしては、システム更新にともなうサービスの一時停止などについてのようですが、そのなかでウェブサイトの更新についても言及されていました。個人的にはシステム更新よりもこちらのほうに興味津々です。

なお、3月3日(月)には附属図書館Webサイトのデザインが一新される予定です。最初は戸惑うところもあるかもしれませんが、使いやすいサイトを目指していきますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

この「最初は戸惑うところもあるかもしれませんが、使いやすいサイトを目指していきますので」という文が素敵ですね。

このお知らせだけ見ても、どのようにサイトが変更されるのかまではわからないのですが、少なくとも現在のトップページに表示されているウィジェット機能がなくなるみたいです。現サイトのコンセプトなどについて書かれている下記の論文によると、このウィジェット機能は結構満を持して導入されたみたいなので、新しいページではどのように変更されるのか楽しみです。 

以上、自分は筑波のまわし者でもなんでもないのですが、筑波大でサイト更新の動きがありそうだなぁというのは感じていて結構期待していたので、自分の備忘のためにもご紹介してみました。3月3日要チェックですね。

ありがとうございました。

この記事と関係があるエントリー