読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ポスター・チラシ作りにおける七つの大罪

ポスター

 

f:id:Katharine_15:20150311224051p:plain

 

傲慢 superbia

自分のスキルを過信して、基本ルールを無視したレイアウトや配色をしてはいけません。

基本に対する怖れと敬意を持って、常に謙虚な心で。

貪欲 avaritia

伝えたい情報を全部目立たせようと思っても、伝わりづらくなるだけです。

ぐっと堪えて、本当に伝えたい情報を絞り込みましょう。

嫉妬 invidia

他の人の素敵なデザインを妬んでもしょうがないです。

自分のデザインに取り入れられる(パクれる)要素を探して、明日の糧にしましょう。

憤怒 ira

無茶な注文や指摘を受けても怒らないように。

課せられた制限を満たそうとしてるうちに、最初より良くなることも多々あります。

貪食 gula

与えられたスペースを全部埋めようとしてはいけません。

余白もデザインの大事な要素なので、情報は腹八分の量に留めるくらいで。

色欲 luxuria

たくさんの色を使い過ぎないようにしましょう。

色がたくさんあるとコントロール不能に陥るのは、本来の意味での色欲と同じです。

怠惰 pigritia seu acedia 

面倒だからといって、細かな調整をサボってはいけません。

ちょっとのズレで、全体の完成度はガタ落ちです。

 

偉そうなこと書いてしまいましたが、十戒、もとい自戒を込めて。

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー