読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ひとめでわかるサン・ジョルディの日

 

f:id:Katharine_15:20150406000230p:plain

 

人に本を贈るのは楽しいです。

今月の23日は、親しい人と本や花を贈りあう記念日「サン・ジョルディの日」です。自分はこのサン・ジョルディの日が大好きなのですが、どうも世間であんまり浸透してる感じがしないので、ひとめでわかるサン・ジョルディの日のポスターを作成してみました。

 

f:id:Katharine_15:20150406000240p:plain

 

正式には男性から女性にはバラを贈るようですが、Wikipediaにも下記のように書かれているので、そちらで作ってみました。男性だって本を贈りたいですよね。図書館員バイアス。

男性は女性に赤いバラを贈り、女性は男性に本を贈るとされている、男女ともに本を贈りあうこともある。 (サン・ジョルディの日 - Wikipediaより)

 

先ほど、あまり浸透している感じがしないと書きましたが、去年のサン・ジョルディの日をよくよく思い出すと、子供に贈る本を買った時、何も言わなくても「プレゼント用ですか?」と聞かれたので、もしかしたら自分が思っているよりも浸透しているのかもしれません。

やわらか図書館学は、サン・ジョルディの日を応援します。

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー