やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

新入生に勧める本の展示ポスターを作成しました

 

f:id:Katharine_15:20140819140137j:plain

 

5月です。

5月病が流行るこの季節ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。

時期的には少し外してしまいましたが、新入生向けの展示のポスター案を作成してみました。

 

f:id:Katharine_15:20150517163525p:plain

※このポスターに記載の展示は架空のイベントです

作っているときに考えたことなど

  • 本当はもっと「当然大学でやりたいことあるよね」みたいな煽りっぽいものを考えていたのですが、それただのいやな大人だと思って、少し抑えめにしてみました。
  • 「新入生にすすめる本」って、いろいろな考え方があると思いますが、やっぱり大学に入学したときのモチベーションにブーストをかけてあげるような、やりたいことをやっていいんやで、というようなそういう本をオススメしてあげたいなぁと考え、上記の案となりました。
  • そして、そのやりたいことを図書館はサポートしてあげる力があるのだ!と、そういう展示になるといいなぁ。(妄想)

ありがとうございました。

参考

アイキャッチ:Photo by Pexels · Free high quality stock photos

この記事と関係があるエントリー 

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp