やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ラーニング・コモンズのポスターを作成しました

 

f:id:Katharine_15:20150519225737p:plain

 

いまや大学図書館には、無いほうが珍しいというくらい、普及しているラーニング・コモンズですが、 そのラーニング・コモンズオープンのポスター案を作成してみました。

今回は、ちょっと趣向をこらして、仕掛けポスターで考えてみました。

ポスターの上にOHPフィルムのようなぴらぴらの透明フィルムがついていて、それを利用者がぺらぺらめくれるような状況を想像してください。

最初は、フィルムをかけてない状態。

 

f:id:Katharine_15:20150519225806p:plain

 

一件、ただの静かにしてください、のポスターですが、フィルムを上から重ねると...

ドジャーーーン!!

 

f:id:Katharine_15:20150519225830p:plain

 

ウェーイ!!Cooooool!!! というわけです。

ラーニング・コモンズはこれまでの静粛な空間とは違うのだよ、というのが伝わるように、ということで考えてみました。見る人が見れば丸わかりですが、今月末に発売されるゲームの影響をもろにうけています。イカ。

もうこれからラーニング・コモンズがNewオープンという大学さんもあんまりないかもしれませんが、利用者にとっても期待の大きいところだと思いますので、ちょっと派手な告知をしてみたいですね。

ありがとうございました。

この記事と関係があるエントリー 

yawatosho.hateblo.jp