読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

学生さん向けのユニークなSNSのガイドライン

雑記 新入生向け

 

f:id:Katharine_15:20150804212426p:plain

 

趣味、エゴサーチ

といっても、自分の名前をググるわけでなく、自分の働く大学名+図書館で、リアルタイム検索するエゴサーチ

そんなエゴサーチをしていると、学生さんからのありがたく貴重なご意見があがっているわけですが、ついでに他のtweetを見てみると、中には結構きわどいものもあったりして、他人事ながらちょっと大丈夫かいなと思ってしまいます。

そんなわけで、各大学では学生さん向けにSNSの注意喚起をどんな風にやっているのかなぁと調べてみたところ、いくつか面白いものがあったので、ご紹介したいと思います。

明治学院大学

これは結構話題になったので有名ですね。学生さんが作られたということで、とてもわかりやすいですし、説教っぽくない感じがとてもいいです。

明治大学

進研ゼミみたいな漫画で、実際のシーンに即した注意事項を教えてくれます。結構おもしろいので、続編作って欲しいです。

立命館大学

ガイドラインのページというと、目的、概要、うにゃうにゃと硬いページが多いのですが、このページはとってもカラフル!トラブルに巻き込まれてしまったときの相談窓口も載っていて安心です。 

東京工業大学

理工系らしい(?)シンプルかつ質実剛健な十戒ならぬ八戒。自分も常に心がけねばと身が引き締まるので、このまま壁に飾りたいくらいです。

 

上で書いたように学生さんだけでなく、自分も常々気をつけなければいけないことばかりだなぁと思うので、しっかり読んで、冷静と自己顕示のあいだで、自重していきたいです。

館内のルールとか電子資料の利用上の注意とか、とかく注意喚起というと厳し目になってしまいがちなので、そういうものを作るときの参考にもいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp