読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

International Games Dayのポスターを作成してみました

 

f:id:Katharine_15:20151119001634p:plain

 

今週の土曜日、11月21日は図書館でゲームをする日、Internationl Games Dayです。

この日は世界中の多くの図書館で、ゲームに関するイベントが行われるようです。(国内でもいくつかの図書館でイベントがあるようです。参考リンク参照)

自分は去年までこのイベントのことを全然認識してなかったのですが、ゲームキッズなものですから「こんないいイベントがあったんだぁ」と俄然テンションがあがってしまい、ポスターを作ってみました。

 

f:id:Katharine_15:20151119001648p:plain

作っている時に考えたことなど

  • 最初は小洒落た図書館の写真に、ドット絵をワンポイントで入れる、みたいな構成で考えてたのですが、写真選んでるうちに、図書館の通路がパッ○マンぽいなぁと思ったので、上記のようにしてみました。
  • キャラクターをドット絵風にするかしないか迷ったのですが、手間を考えて、ドット絵にはしませんでした。(PixelMatorで拡大縮小する際、アンチエイリアスをかけない方法がわからなかった。)
  • 最近の若い学生さんたちには伝わらないかもしれませんね。

Facebookを見てると、海外では大学図書館も、この日いろいろイベントを行うようですが、国内の大学図書館はどんな感じなんですかね。少し調べてみようと思います。

自分も11月21日は、家でゲームをする日にしようと思います。(日常)

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp