やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

年間の入館者数を報告するポスターを作ってみました

 

f:id:Katharine_15:20151203003222p:plain

 

Colissさんの記事(下記参考リンク参照)を見ていて、こういう配色のグラフ作ってみたいなぁと思い、時節柄ちょうどいい、年間の入館者数のご報告のポスターを作ってみました。

山形大学小白川図書館さんが前月の入館者数を館内に張り出しているというのを、前にFacebookで見て、そういうのいいなぁと思ってたので、その年間版という感じです。

 

f:id:Katharine_15:20151203003257p:plain

*このポスターに記載の統計は架空のものです。

作っている時に考えたことなど

  • エクセルでそれっぽい数字のグラフを作って、それを画像編集ソフトに貼り付けて、上からトレースしました。細かい作業なので疲れました。
  • もともと綺麗なカラーパレットを使ってるので、当然ながら綺麗にできました。偶然ですが、背景画像の青ともマッチしてして、とっても綺麗。
  • 実際は12月中は、年間の入館者数出せないので、出すとしても年明けとなるかと思いますが。(あれ?となると文言おかしいか‥。)

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp