やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

#図書館用語を1文字変えて大喜利

 

f:id:Katharine_15:20151231234701p:plain

 

明けましておめでとうございます。

お正月といえば「大喜利」ということで、「図書館用語を1文字変えて」というお題で考えてみました。Twitterのハッシュタグなどでよくある「〜を1文字変えて」とか、すごい好きなんですよね。

  • 図書館の自由に関する小言
  • 図書館情強学
  • 日本十進分類中
  • をよよ参照
  • 電子ジャーある
  • 機関車ポジトリ
  • 中小都市における公共図書館の民営
  • 図書館の自由に恋する宣言❤️

意外と難しいです。。むりくり末広がりの8個出してみましたが、私、これ考えてたら年越してました。

というわけで、自分は全然おもしろいの出てこなかったので、よろしければ皆さんもお正月休み中の頭の体操がてら、ハッシュタグ( #図書館用語を1文字変えて大喜利)をつけてつぶいてくれたら嬉しいです。求む、集合知。

それでは、今年もやわとしょをどうぞよろしくお願いします。

参考

 この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp