やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

長期貸出のリマインドのポスターを作ってみました(ver.2016)

 

f:id:Katharine_15:20160907061416p:plain

 

残暑が厳しいざん…。

夏に長期貸出をやっている館も多いと思いますが、その長期貸出の返却期限日をリマインドするポスターを作ってみました。

 

f:id:Katharine_15:20160907061431p:plain

*このポスターに記載の内容は架空の内容です。

作っているときに考えたことなど

  • ひと夏を一緒に過ごした長期貸出の本とお別れするイメージで作りました。イメージ的には、この時期に良くある夏の終わりを感じる画像を集めたスレみたいな雰囲気を出したかったのですが、少し切なさに欠けていますね。
  • 画像に白枠をつけて写真っぽくするの、久しぶりにやりましたが、これが写真っぽいって、今の若い人たちにはもしかしたら通じないんじゃないかなと。(縁なし印刷が多いので)
  • ルージュの伝言ぽく書いてみた「Time to Say Goodbye」、サラブライトマンの同タイトルの歌が有名ですが、この歌の原題は、イタリア語で「Con te Partiro」、日本語にすると「あなたと一緒に旅立つ」。英語のタイトルとは全く逆の印象になるのが面白いです。
    高三の夏、受験勉強の逃避にイタリア語にはまった時に気づいた豆知識でした。
  • この豆知識を知ってると、夏の思い出にさよならしつつ、「後期も一緒にがんばろう」というダブルミーニングの図書館からのメッセージにもなり、というのは完全に後付け。

ありがとうございました。

参考

この記事と関係が有るエントリー 

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp