読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

図書館キャラクターGPの応援ツイートをまとめて見る方法

ツール イベント

 

f:id:Katharine_15:20161012001813p:plain

 

今年も、図書館総合展で「図書館キャラクターGP」が開催されます。

www.libraryfair.jp

キャラクターを見るのが好きなので、ぼーっと眺めていたところ、今年は各キャラクターの紹介ページに、ハッシュタグ付きで応援ツイートをツイートするボタンが設けられていました。

 

f:id:Katharine_15:20161012004610p:plain

 

上記のように、"#tocharagp_xxx"という形式でキャラクターひとりひとり(1匹?1体?)ごとに、個別のハッシュタグが用意されており、キャラクターごとの応援ツイートがまとめて見られるように工夫されています。

とはいえ、自分が応援してるキャラクターの応援ツイート以外もまとめて見てみたいと思うのが人情かと思いますが、Twitterハッシュタグは前方一致検索が効かない(ハッシュタグが前方一致したら困ってしまいますが。)ので、素直に"#tocharagp"と検索しても、残念ながら何もヒットしません。

ハッシュタグを一つずつ検索していくのも切ないので、いろいろ試してみたところ、どうやら下記の方法で上記ハッシュタグを含むツイートをまとめて検索できそうです。

方法1:Twitterの検索で検索する方法

f:id:Katharine_15:20161012004812p:plain

Twitterの検索機能にてハッシュタグを意味する記号の"#"を抜いた"tocharagp"で検索。非常にシンプル。

検索結果はこちら。

方法2. リアルタイム検索で検索する方法

f:id:Katharine_15:20161012005258p:plain

上記の応援ツイートボタンからのツイートには、ハッシュタグとあわせてキャラクター紹介ページのURLも含まれているので、その一部(全キャラ共通部分)である"https://www.libraryfair.jp/character/"で、リアルタイム検索を行うことで、検索結果が得られます。

ちなみにTwitterで検索する際、このURLで検索しても何もヒットせず、頭の"https"を取ってあげる必要があります*1。逆にリアルタイム検索で"tocharagp"と検索しても、検索結果が得られません。

 

というわけで、自分は普段、Twitterを検索するとき、リアルタイム検索しか使わないので、最初、上記「方法2」しか気づかず「これちょっと気づきづらいな〜」と思って書き始めたのですが、途中でTwitterの検索を使ってみたら、あっさりとシンプルかつ当たり前な方法でよりノイズが少なく検索できたので「これことさら書く必要ないじゃん。」と思いましたが、せっかくなので書き切りました。

図書館キャラクターGP」が盛り上がることをお祈りしています。

ちなみに個人的には椙山女学園大学さんのレポレンジャーポケモンぽくて好きです。

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp

*1:URLと認識されると部分一致検索ができなくなるんですかね