やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

古典文学の展示のポスターを作成してみました

 

f:id:Katharine_15:20170325030033p:plain

 

以前から、古典文学(と言っていいのかどうか微妙ですが) を読むたびに、下手な最近の小説よりよっぽどエンターテイメントしていて、ふだん本を読まない人でも読みやすいんじゃないかなぁと感じてたので、「古典に挑戦しよう」とかではなく、軽いノリで古典に触れてもらえる展示ができたらいいなぁと思い、ポスターを作ってみました。

ポスター

f:id:Katharine_15:20170325030039p:plain

*このポスターに記載のイベントは架空です。

作成している時に考えたことなど

  • エンターテイメント感を出すためにアメコミ調を目指して作りました。写真でコミック調になるか、一抹の不安がありましたが、ハーフトーンを加えたり、吹き出しを加えたら、思ったより「ぽくなった」気がするのでよかったです。
  • 「罪と罰」とかデスノートっぽくて読みやすいと思いますし、「王子と乞食」とか伏線回収がすばらしかった覚えがあります。
  • とっかかりやすいかなと思い、「LOVE」と入れましたが、適当な本が思い浮かびませんでした。「赤と黒」はこんな綺麗なイメージじゃないですよね確か。
  • ひょっとしたら自分が想定しているような本は「古典」の範疇に入らないのでは、と途中で思いましたが、とりあえずそこは置いておくことにしました。

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp