やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

#OAWeek のポスターを作成してみました

 

f:id:Katharine_15:20171023233415p:plain

 

今週10月23日から29日は国際オープンアクセスウィークです。

Twitterのハッシュタグ「#OAWeek」や「#OAWeek2017」などをみてると世界中がお祭り気分なので、乗るしかないこのビッグウェーブに、ということでポスターを作ってみました。

 

f:id:Katharine_15:20171024225634p:plain

作っているときに考えたことなど

  • 今年のOAWeekのコピーは「Open in order to」ということなので、それに準じて作ってみました。デザインも公式のポスター(参考)に似せて作っています。
  • 「in order to〜」で、研究の可視化だ〜、コラボだ〜、というのは公式の方でやられているので、ちょっと違う感じを目指して作ってみました。ブレ〜メン〜。
  • 巨人の肩の上に立つ、ということで、OAの成果のうえにOAの成果が重なっていき、最後に鶏が成果として「クックドゥルドゥー」(これもOA)するというイメージです。
  • クックドゥルドゥーのスペル間違えました。(10/24 修正しました。)

お相手はやわらか図書館学でした。

参考 

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp