やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ブログの名刺(ショップカード)を作ってみました

 

f:id:Katharine_15:20171106222918p:plain

 

前々から作りたいと思っていたブログの名刺、というかショップカードのようなものを、図書館総合展を機に作ってみました。

自分的にも割と印象深い作業になったので、あとで見返せるように記録を残して置こうと思います。

経緯と覚え書きのメモ

  • 数年前から作りたいとは思っていたものの「どうせ作っても配ったりしないし。」などと理由をつけてグダグダ先延ばしにしていたのですが、昨日の夜に「やっぱり作ろう」と思い立ち、ガッと勢いで作りました。
  • 名刺作成のお店で日曜日(昨日)の夜にウェブでデータ入稿して、受け取ったのが月曜日(今日)の夜。めっちゃ早かったです。

カード原稿

  • 図書館総合展に間に合わせたかったので、バババーっとあり合わせの素材で作りました。もう少しこだわりたかった気もしますが、思い立ったのが遅かったのでやむなしです。
  • おもて面「何個「yawatosho」って書いているんだ。。」って感じですが、いいまとめ方が思いつきませんでした。
  • キャラクター「やわ頭巾」を紙に出力してみたかった、というのも動機として大きかったりします。
おもて面

f:id:Katharine_15:20171106221727p:plain

裏面

f:id:Katharine_15:20171106221731p:plain

出来上がり品

  • おもて面の色とか結構原稿と違うのですが、スピード印刷だからしょうがないのかなぁと諦めました。
  • 裏面、お店のサイトにも注意書きがなかったのでうっかりしてましたが、本当はIllustratorのブラシを使ってる線とかは「アウトラインの分割」をして入稿しなければいけなかったのですが、幸いちゃんと印刷されてました。データ入稿して出来上がりを楽しみにしていた翌朝、「あ、ブラシやばいじゃん」と気づいた時には肝が冷えました。
  • 両面カラーかつベタ塗りだったので、お高くついておよそ4,500円ほど。なんというか贅沢な遊びという感じです。
  • 1ロットが100枚だったので無駄にたくさんありますが、おそらく枚数少なくできたとしても、ほとんど安くならないと思うのでまぁよしです。

f:id:Katharine_15:20171106224044p:plain

 

というわけで実際のところ、そんなに配ったりするわけではないと思いますが、とりあえず長年やりたいと思っていたことができたので大満足です。

お相手はやわらか図書館学でした。

おまけ

裏面はカードダス風にしたいと考えていたをのを、すっかり忘れてしまってました。せっかくなので作成してみましたが、結構いい感じにできたので、こっちで印刷したかったです。。

 

f:id:Katharine_15:20171106233001p:plain

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp