やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

感想が TL流れて もったいない

 

f:id:Katharine_15:20171110001512p:plain

 

今日で第19回図書館総合展が終了し、多くの人がTwitterFacebookなどで感想を書かれています。

ものすごくしっかりした感想を連ツイされている方も多く、拝読してとても勉強になるなぁと思うのと同時に、そうした感想がタイムライン上で流れていってしまうのは、ちょっともったいないなぁとも思います。そうした感想をまとめて、ブログの記事にしていただければ、より多くの方の参考になるはずです。

もちろんハッシュタグをつけて呟かれていれば、おそらくTogetterなどにまとめられると思いますし、そうしたランダムにまとめあげられた感想を見るのも楽しいのですが、ある一人の視点できちんとまとめられた感想が集合することで、浮かび上がってくる2017年の図書館総合展の像というのもあるのではないかと思いますし、できれば、それを見てみたいなとも思います。

 

ブログに書き残すことは、自身の記録としても、とても役立ちます。

自分はここ最近、毎年、図書館総合展の記録をブログに書いていますが、なんの理由があってかブログを書かなかった2014年のことはすっぽり記憶から抜けています。行ったかどうかも覚えてません。その前の2013年のことはブログに書いているので「あぁあの年か」とかなり鮮明に思い出せます。

自分ほど記憶がピーマンな方もそういないのではと思いますが、そうではない方も、書き残しておいたブログをたまに読み返すことで、懐かしい記憶に浸りながら忘却曲線のストップができるのではないかと思います。

 

長々書きましたが意訳すると「ブログ楽しいですよ」、です。

お相手はやわらか図書館学でした。

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp