やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

新入生向けガイダンスのポスターを作成してみました

 

f:id:Katharine_15:20180321162642p:plain

 

春ですね。

異動あるかしらぁなどとぼーっと4月以降のことに思いをはせながら、あまり深く考えずにお気に入りの素材を使って、新入生向けのポスターを作ってみました。

 作成したポスター

f:id:Katharine_15:20180321162719p:plain

*このポスターに記載のイベントは架空です。

作っているときに考えたことなど

  • 最初、手グセで「ピンクには茶色だろ〜」と文字の色を茶色にしていたら、なんとなく暗かったので、エイっと水色にしてみたら一気に春めいた。やっぱり配色は大事。
  • 文字のサイズや字間を一文字ずつ微妙に変えてみたり、全体をぐにゃっとさせたらベタ打ち感が減った。
  • 春なのでとピンクにしてみましたが、どことなくダザピンク感。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp