やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

図書館ガイダンスのポスターを作成してみました(今年3枚目)

 

f:id:Katharine_15:20180401220619p:plain

 

今日から新年度ですね。

この時期になると、岩井俊二監督松たか子主演「四月物語」と、自分が大学生になって上京したときのことを思い出します。

そんなことを考えながら、新入生向けのガイダンスのポスターを作ってみました。

f:id:Katharine_15:20180401223015p:plain

*このポスターに記載のイベントは架空です。

作成している時に考えたことなど

  • 写真の部分は割とすぐに決まったのですが、キャプションをどうするか、に悩みました。
  • どうも普通のゴシックや明朝だと雰囲気にそぐわない気がしたので、若干可読性は落ちてしまうのですが、美人の字(そういうフォント名)を使ってみました。
  • 手書きフォントは、どうしても字の大きさがまちまちだったり、ベースラインがずれていたりするので、その辺りを調整してあげると、読みやすくなるかなと思います。今回のポスターでは、ひらがなを一回り小さくしたり、上下の高さをいじったりしています。

f:id:Katharine_15:20180401224023p:plain

今年は自分も、ちょっと環境が変わるので、例年よりも「四月物語」感強いです。

いい一年にしたいですね。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp