やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

長期貸出の督促に「BJによろしく」を使ってみる

 

f:id:Katharine_15:20180429012653p:plain

 

ご存知の方も多いかと思いますが「ブラックジャックによろしく」は、利用規約の範囲内であれば、自由に素材として使うことが許可されています。駅のポスターやWebの広告などで使われているのをよく目にしますね。

自分もいつか使ってみたいなぁと思いつつ、使いたいコマを探すのが大変そうだなぁと手を伸ばしていなかったのですが、ふと検索してみたところ、とてもありがたいことに素材に使いやすいコマを「喜怒哀楽」や「動作」などで検索できるサイトがあることを知りました。

www.tadapic.com

というわけで、季節柄、春の長期貸出が終わった頃かと思いますので、TwitterなどのSNSで未返却の本の返却を促す際に使うことを想定した画像をいくつか作ってみました。

作ってみた画像

f:id:Katharine_15:20180429012946p:plain

ひとつ目は割と普通な感じ。 

 

f:id:Katharine_15:20180429012952p:plain

返すのが遅れるほど、カウンターでは返しづらいという人もいるかもしれないので、さりげなくブックポストという手段もあるということをお知らせ。

 

f:id:Katharine_15:20180429021802p:plain

利用者さん目線。

 

f:id:Katharine_15:20180429023142p:plain

いまいち使いどころがわかりませんが、開き直った利用者さん風。

実際にTweetしてみるとこんな感じ

 

今回は督促を例に作ってみましたが、もちろんいろんな場面で使えるのではないかと思いますので、こういう大喜利的なものが得意な方はいかがでしょうか。

なお、使用する場合は、参考にあげた利用規約にあるように、クレジットの表記と著作権者(佐藤漫画製作所)への報告が義務となりますのでご注意ください。 (この記エントリーも報告予定です。)

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp