やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

企画展示「ドーナツの日」のポスターを作ってみました

 

f:id:Katharine_15:20180520235134p:plain

 

「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」*1を読んでいたら、6月の第一金曜日はドーナツの日だということが書かれていて、へ〜そうなんだぁと思い、手なぐさみに作ってみました。

 

f:id:Katharine_15:20180520235136p:plain

*このポスターに記載のイベントは架空です。

作っているときに考えたことなど

  • ポスターを作るにあたり、普通に考えると"DONUT"の"O"をドーナツに置き換えるとかだよなぁ、と"national donut day"でググってみたところ、やはりそういうのが多かったです。
  • ドーナツというとポップなイメージがありますが、どこか大正ロマンなイメージもあるので、レトロっぽいフォントを探して「はれのそら明朝」というのを使ってみたのですが、このフォントめちゃくちゃいいですね。ただ打つだけできまってます。
  • ドーナツの出てくる本なんてあったかな、と考えて、数十年ぶりに、そういえば「はれときどきぶた」にドーナツ人間って出てきたな、と思い出しましたが、ググってみたところ、どうやら「はれときどきぶた」じゃなくて「あしたぶたの日ぶたじかん」のほうのようでした。
  • 練習のために、なるべくたくさんポスターを作りたいなと思っているのですが、一番困るのが「なんのポスターを作るか」なので、思いついたものはなんでも作ってみようかなと。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp

*1:「ドーナツを穴だけ残して食べる方法 越境する学問―穴からのぞく大学講義」大阪大学ショセキカプロジェクト (著, 編集)、大阪大学出版会 、2014年