やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

#OAWeek 2018のポスターを作成してみました

 

f:id:Katharine_15:20180924004517p:plain

 

来月の22日から28日はオープンアクセスウィークなので、ポスターを作ってみました。

 

f:id:Katharine_15:20180924004522p:plain

作っている時に考えたことなど

  • ハロウィンとOA Weekは時期も近いし、どちらもオレンジが基調ね、という思いつきだけで作りました。「オープンにしないとイタズラするぞ。」
  • 「とはいえ、オープンぽいハロウィン画像なんてないよな〜」と思って見てたらありました。
  • 見出しの文字に最初はハロウィンぽいフォントを使ってみたのですが、どうもしっくりこなかったため、色々いじった結果、上記のフォントとなりました。イラストがフラットな感じなので、デザインぽいフォントよりも、シンプルなフォントの方が合うんだろうなと思っています。
  • ロゴをillustratorで3D回転させて、箱から飛びでるOAマークを作ったことが今回のチャレンジです。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

www.openaccessweek.org

event-pre.com

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp