やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

#図書館総合展 の思い出 2018

 

f:id:Katharine_15:20181031220656p:plain

 

今年も図書館総合展に行ってきました。 

直近でVtuberアプリのカスタムキャストにAR機能が実装されたので記念に一枚。今更ながらARすごいです。ポケモンGOでも撮ればよかったのですが忘れてました。

ブース&ポスターセッション会場

  • 例年あまりチラシはいただかないのですが、体調が悪く頭がボーッとしていたこともあり、渡される資料は大体受け取ってました。これはこれで家に帰ってから、じっくりと思い返せるので便利です。
  • EVO Japan以来で格闘系司書さん(id:henauru)と再開。会場に貼っていてくださったInternational Game Weekのポスターの日付が昨年のままになっていることを指摘したら、ドチャクソ忙しいでしょうにその場で直してくれて、この行動力・フットワークの軽さが格闘系司書さんを支えてるんだなぁと感動しました。

  • カーリルさんの「いまやってることリスト」っていうパンフレットが素敵でした。
  • ブースで展示されている什器の類は、どれも素敵だなぁと思うのですが、ICタグが前提となっているものが多くてその時点でターゲット外だなぁと思ったり、どれもメンテナンスにお金がかかるのは当然としてそのお金が出てこないんだろうなぁと暗い気持ちで眺めてました。
  • ILSは例年どおり、特に目立ったお話はなし。というと失礼な気もしますが、ベンダーさんからもそう言われたので、まぁそうなのでしょう
  • 通りすがりのビット君や猫ピッチャーさんの写真をとらせていただきました。ビット君の名刺を見たところ「LINEスタンプができたんだびっと!」とのこと。来年はちゃんと写真を撮ったらブログにあげていいかを聞こうと思います。

www.nii.ac.jp

  • 個人的に一番刺さったのが、本をフォトジェニックに撮ってSNSにあげるという「#photogenibook PJ」。活動母体がどちらかということを失念(日大芸術学部?)してしまったのですが、素敵な活動だと思うので今後の活動に期待しています。自分も上げてみたいですが、上げるとハッシュタグ汚しになってしまいそう。

twitter.com

  • 京都栄養医療専門学校さんの、文学作品の中に出てくるレストランをメニュー形式で紹介する「文字の中のレストラン」というポスターが素敵でした。
  • 古本市(?)を見ていたら、ザテレビジョンの創刊号が千数百円で売っていて、買おうかどうかちょっと迷いました。
  • 今年は時間がいっぱいあったので、「図書館へのおすすめ本コーナー」とかも見てみました。本屋さんみたいに分野ごとの色々な本との出会いがあって普通に楽しかったです。
  • 自分がちょっとお手伝いしたポスターが、思ったよりも綺麗にできていたので一安心でした。とはいえ、写真で見返してみるとやっぱりいくつかもう少し詰めどころがあったなと反省。時間を置いて見直さないと気づかないところが痛い。
  • 文祥堂さんのブースでいただいたアンパンが美味しかったです。
  • (ブースでもらったものではないですが)JPCOARのCoCOARに掲載されている↓、すごいいいですね。SNSとかでバズりそう。

f:id:Katharine_15:20181101002532p:plain

*CoCOAR No.05,JPCOAR,Creative Commons — 表示 3.0 非移植 — CC BY 3.0

アプリが便利でした

今回、総合展の招待券を忘れてしまったので、行きの電車の中で図書館総合展のアプリを落としてみたのですが、とても便利。タイムスケジュールが一覧になっていて見やすいですし、特に便利だと思ったのが↓の地図機能。毎年来ているのに会場番号と場所が一向に頭に入らないので、プログラムを指定するだけで場所を示してくれるのは大変ありがたかったです。

ちなみに↑は林さんを"出待ち"するために調べた時のSS。お忙しいところにお邪魔して挨拶させてもらって申し訳なかったです。。

 

今さら気づいたのですが、フォーラムや出展ごとにメモを取る機能もあってこれ使ってれば、ブログにまとめるのも楽だったはず。あと、このメモを他のユーザーと共有とかできたら、他の人の出展ごとの感想とか見れて楽しそう。

来年の自分へのメッセージ

  • 荷物が多くなることを見越してリュックで行こうと思うかもしれないけれど、ブースでもらえる紙バックに全部入るから、普通のカバンでいいよ。
  • 意外と出展会場は涼しいよ。

 

自分の記憶のためも兼ねているので、書き散らかした感じですいません。なんか今回物足りない印象があったのですが、こうして書いてみると長い時間いただけあって、意外と色々なことがあったのだなぁと思います。

なのになんで物足りない感じがしてるのかなぁと考えたんですが、多分もっと自分は色々な人と話したかったんだろう、と感じています。自分のために時間を取らせてはいけない、と引いてしまうのが悪い癖です。あと多分全体的にやっぱり自分の歯車が引っ込んでました。

関係者の方々や出展者の方々、当日お話をうかがわせていただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

お相手はやわらか図書館学でした。

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jpyawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp