やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

Facebookのパノラマ写真投稿が使いでがありそう

 

f:id:Katharine_15:20181203063031p:plain

 

Facebookでパノラマ写真を投稿すると、パノラマ用のUIで閲覧ができるということを上越教育大学さんの投稿で知り、自分も含め、あまり知られていない機能のようでしたのでご紹介します。

その上教大さんの投稿がこちら。Facebookで開くとパノラマ写真を動かすことができます。(スマホFacebookアプリで開くとジャイロと連動します。)

 

調べてみたところ、このパノラマ投稿機能は、2016年と結構前にリリースされた機能らしいのですが、全然知りませんでした。全天球カメラがあれば360°写真も投稿できるようです。

ちなみに上教大さんと技科大さんの蔵書の交換展示も2016年から行われているようです。

 

juen-lib.hatenablog.com

 

パノラマ写真自体、普段あんまり撮影しないので適当な使い道がパッと思いつきませんが、上教大さんのように書架の写真を撮ったり、館内の写真や展示室の写真を撮ったりなど、アイデア次第で色々なことに使えそうです。一瞬、横長の写真の上下を落としたのと同じではとも思いましたが、180°以上の写真が撮れるのでよく考えると全然違いますね。

せっかくなので、どんなものかと自分も試してみました。位置情報ゲームのために出かけた是政橋です。

 

ちなみにTwitterはどうなんだろう、と思いましたがざっと調べた感じでは、そのまま表示されてしまうようです。

 

 

SNSは、知らないうちにいろいろと仕様が変わるので、定期的にちゃんと情報を追っておかないといけないなと思いました。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

www.facebook.com