やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ポスター「お話し会 てあそび歌」

f:id:Katharine_15:20191207150721p:plain

最近、子供が手あそび歌にハマっていて、一日中、頭の中で「こぶたたぬき〜」がループしていたので作りました。

作っているときに考えたことなど

  • 久しぶりに自分でイラストを書きました。といっても、ほぼ丸と三角だけ。一番苦労したのは、思ったとおりキツネ。
  • もう少し子供っぽいフォントも使ってみたのですが、なんかうるさい気がしたので、結局普通(?)の丸ゴシックにしました。
  • 子供と親の両方にウケることを意識しましたが、はてさて。
  • 意識してなかったのですが、どことなくQueenっぽい。
  • 作りながらずっと「おいでおいでおいでおいで」と歌ってましたが、よく考えたらそれは別の歌。
  • 完全に公共むけのものを作ったのは、何気に初めてでしょうか。

お相手はやわらか図書館学でした。