やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらか図書館学総合展2010「発想はやわらかに 打ち合わせは綿密に」

さて、やわらか図書館学総合展最終日3日目のフィナーレを飾る企画は「発想はやわらかに 打ち合わせは綿密に」ということですが、すいません、予告した内容の準備が間に合わなかったので企画の内容を一部変更させていただきます。本来であれば、皆さんの投票…

やわらか図書館学総合展2010「発想はやわらかに コピーはユーモラスに」

さて、二日目の企画は「発想はやわらかに コピーはユーモラスに」ということで、皆様からご応募いただいた図書館キャッチコピーをご紹介したいと思います。この企画を考えたときは、本当に集まるかどうか不安だったのですが、蓋を開けてみればなんと8名22本…

やわらか図書館学総合展2010「発想はやわらかに デザインは大胆に」

開会 さて、始まりました!やわらか図書館学総合展2010!ネット環境がなかなか復旧せず、一時はどうなることかと思いましたが2日前にネットが繋がり、なんとか間に合いました。捨てる神あれば拾う神あり! それでは早速初日の企画に参りましょう! 発想はや…

2010年10月に読んだ本

10月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:1862ページデザインのデザイン「デザインとは何か」について、氏の考えがわかりやすく書かれた本。安直かもしれませんが、デザインというのは『解』なのかなというのが今の感想。読了日:10月26日 著者…