やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Read to Run -運動嫌いな自分を1000km走らせてくれた本-

ほそぼそと続けていた趣味のランニング(というほど早くも走っていないのでジョギング?)の通算距離が、このたびめでたく1,000kmを超えました。ぱちぱち。 1,000kmというと、ガチで走っている人たちからすると数ヶ月で達成できるたいしたことない距離だと思…

バレンタイン展示のポスターを作成しました

Facebookなどを見ていると、けっこういろんな大学図書館さんでバレンタインに関する展示をやっているようです。 そこでバレンタインに関するポスターの案を作成してみました。 ※このポスターに記載の企画展示は、架空のイベントです。 作っている時に考えた…

しあわせな気持ちになれた絵本

昨日、子供に読んでしあわせな気持ちになった絵本をご紹介したいと思います。 <a href="https://calil.jp/book/4198624178" data-mce-href="https://calil.jp/book/4198624178">「ゆうびんやさんおねがいね」を図書館から検索。</a> 説明がへたな自分が書くと味気なくなってしまいますが、コブタくんからおばあちゃんへのプレゼント、”ぎゅっ”を届けるために、…