やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロゲーマーの本は大学図書館にどのくらい所蔵されているのか

私、趣味で格闘ゲームをたしなんでいるのですが、その格闘ゲームを仕事にしている「プロゲーマー」たちの著書が、どのくらい大学図書館に所蔵されているのか(そもそも所蔵されているのか)、ふと気になったので、調べてみました。 プロゲーマーの本?? 一…

デザインが素敵な大学図書館ウェブサイト(Ver.2016)

毎年恒例、デザインが素敵な大学図書館のウェブサイトのまとめを作成しました。 例のごとく、東京工業大学様の大学図書館のウェブサイト一覧に掲載された700超のサイトの中から自分の気にいったサイトをまとめています。(過去に選んだものは対象外) 今年か…

自分のAndroidで貸出処理ができるアプリ@Univ. of Manchester

Facebookにも書きましたが、個人的に結構衝撃的だったのでこちらにも。なお、自分の推測も混じってるので、予めご了承ください。 Manchester大学図書館さんが、図書の貸出や更新が行えるAndroidアプリをパイロット運用中とのことです。 CheckOut app (The Un…

英語の学習に大学図書館ツアーの動画が便利

最近、英語のヒアリングの勉強をするのに、海外の大学図書館が作成している図書館ツアーのビデオが、なかなか便利だなぁと思います。 以下、その理由です。 使われてる単語に馴染みがある。 出てくる単語が馴染みのある図書館用語ばかりなので、普通の英語…

国内のオープンアクセス方針一覧

番号 ポリシー 採択日 1 京都大学オープンアクセス方針 2015.04.28 2 筑波大学オープンアクセス方針 2015.11.19 3 国際日本文化研究センターオープンアクセス方針 2015.12.17 4 九州大学オープンアクセス方針 2016.01.19 5 徳島大学におけるオープンアクセス…

大学図書館Facebookページ一覧を更新しました(15-4Q)

国内の大学図書館のFacebookページ一覧の「いいね数」を更新しました。「いいね数」の確認自体は、4月に行っていたのですが、遊びすぎで反映が遅くなってしまいました。 yawatosho.hateblo.jp この4半期(1月〜3月)で「いいね」の増加が多かったページは以…