やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「やわらか図書館学」は11才になりました

今日でこのブログを始めてから11年になりました。 おかげさまで、ここ数年は、ほとんどポスターばかりですが、週一回以上のペースで落ち着いて更新できています。 いつもブログを見ていただいだり、SNSでリアクションをしてくださる皆さんには感謝しかありま…

大学図書館の卒業お祝いツイートをまとめました

大学図書館の卒業式や学位記授与式に向けたお祝いツイートをまとめてみました。 こういうのは気持ちなので、どういうツイートがどう、ということはないですが、工夫をされている大学さんも多くておもしろいです。 togetter.com 人のしあわせを願うツイートを…

ポスター「企画展示 アカデミックライティング」

お相手はやわらか図書館学でした。 参考 Photo by cottonbro from Pexels fukidesign.com

ポスター「留学生むけ図書館ガイダンス」

作っているときに考えたことなど 「四月物語」っぽい写真で素敵だなと思いました。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 Photo by Taryn Elliott from Pexels

ポスター「展示 国際女性デー」

ラジオを聴いていて「国際女性デー」の話題を多く耳にしたので作りました。 作っているときに考えたことなど International Women's Dayのサイトを見たところ、挙手の画像が多かったので、参考にしました。 画像、フォントともに「フラットに…フラットに…」…