やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

各地の大学図書館の年末ご挨拶 in Facebook

今日は(昨日は)仕事納めでした。 明日(今日)仕事がないことをいいことに夜更かししていたら、各地の大学図書館のFacebookページで年末のご挨拶がされていることに気づき、どの大学も個性が出ていて面白いなあと思ったので、今後の参考にまとめてみました…

2018年に作成したポスター他

今年はブログでも仕事でもポスター充でした。見てるといろいろとコメントというか、エクスキューズをしたくなりますが、「くぅ疲」になってしまいそうなので、昨年同様、さらっとまとめます。 図書館ガイダンス 新入生向けの図書館ガイダンスのポスターを作…

2018年図書館系はてなブックマーク ベスト100

正社員を辞めて公募図書館長になったのに突然雇い止め、注目図書館「ふくちのち」で起きたこと - 弁護士ドットコム 小学校で司書をしています 高知県立大学蔵書の処分は適切だったのではないか|閻魔堂|note http://media.housecom.jp/misato/ https://www.…

クリスマス展示のポスターを作ってみました

*このポスターに記載のイベントは架空です。 作っている時に考えたことなど 学生さんのサークルのポスターで使われていたフォントが素敵だったので、何のフォントか教えてもらい、使ってみました。 企画展示名は村枝賢一の短編集「聖なる夜に散歩する」のも…

冬の長期貸出のお知らせ 2018 その2

*このポスターに記載のイベントは架空です。 作っている時に考えたことなど 遊びで作った北斎とスノボーの画像を組み合わせた画像を使いたくて作りました。 長期貸出の説明をどのように載せるか迷いましたが、最終的にはいい感じのあしらいができた気がしま…

Facebookのパノラマ写真投稿が使いでがありそう

Facebookでパノラマ写真を投稿すると、パノラマ用のUIで閲覧ができるということを上越教育大学さんの投稿で知り、自分も含め、あまり知られていない機能のようでしたのでご紹介します。 その上教大さんの投稿がこちら。Facebookで開くとパノラマ写真を動かす…