やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年に作成したポスター

大晦日ですね。 こうしてまとめてみると、ああこれを作ったのも2020年かと、作っていたときの状況を思い出し、何気にいろいろあった1年だったなと思い返されます。 企画展示 2020年の抱負 ポスター「企画展示 2020年の抱負」 - やわらか図書館学 企画展示 オ…

2020年図書館系はてなブックマーク ベスト100

探しものがはかどる検索エンジンDuckDuckGo、NDC順Bangリスト 読書猿Classic: between / beyond readers 知ってる??はんこってなんで押さなきゃいけないの? 「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もう…

図書館総合展のポスターセッション来場者投票賞を受賞しました

第22回図書館総合展_ONLINEのポスターセッション来場者投票賞を受賞しました。 2020.libraryfair.jp 賞の受賞もさることながら、多くの方が労を割いて投票してくださったということを、とても嬉しく思います。投票いただいた皆さま、本当にありがとうござい…

ジャーナル問題検討部会の議事録を読みやすくするブラウザ設定

概要 設定方法 応用 ゴシックのほうが読みやすい人 横書きのほうが読みやすい人 横書きでゴシックのほうが読みやすい人 参考 概要 デフォルトだと下図のBeforeのように表示されるジャーナル問題検討部会等審議会の議事録を、ブラウザの設定変更で、右のAfter…

ポスター「貸出延長は1回まで」

作っているときに考えたことなど 何を作れば良いか思いつかなかったので、総合展中にリクエストをいただいていたけれど作れなかったものを作りまひょと思って作りました。 指を立ててる人+言葉にしようと思って、指を立ててる画像を探していたら、アメコミ調…

#図書館総合展 の思い出 2020

// オンライン開催だった、今年の図書館総合展も11/30で終了しました。毎年、感想を書いているので、今年も書き残しておきたいと思います。 オンライン開催について 平日日中開催のオンラインのイベントは、個人的に興味があっても、仕事に関係してないイベ…

#図書館総合展 ポスターセッション4週間目からラスト

// 図書館総合展のポスターセッションで、毎日ポスターを公開する「30 Days Poster Challenge」という企画を行ってました。その4週目から最後までのまとめとなります。 2020.libraryfair.jp 11/22 英語学習の本 昔も使ったことがある好きな画像で作ってみま…