やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

即時OA方針に対する報道への反応とオープンアクセスについて

2月16日に統合イノベーション戦略推進会議より出された「学術論文等の即時オープンアクセスの実現に向けた基本方針」についての報道への反応や、そこから派生したオープンアクセス関連についてのXのポストをまとめました。 togetter.com 最初は全ての関連す…

ポスター「猫の日展示」

もうすぐ猫の日なので作りました。 ちなみにこの猫は画像生成AIで作成した非実在猫です。 お相手は、やわらか図書館学でした。 参考 画像:画像生成AI midjourney これまでに作成したポスターを「Topos」で公開しています。よろしければご覧ください。 katha…

ポスター「バレンタイン展示」

バレンタインの展示のポスターを作成しました。 画像生成AIでチョコレートの形をした本の画像を生成しました。思ったような画像がすぐに出てきてくれてよかったです。 お相手は、やわらか図書館学でした。 参考 画像:画像生成AI midjourney これまでに作成…

ポスター「春の長期貸出2024」

気がついたら、何もブログを更新せずに今年も1ヶ月が過ぎてしまい、よくないなと思って作りました。 Photoshopの生成拡張のおかげで、簡単に画像のサイズを変更できるようになり、技術の進歩を感じます。 お相手は、やわらか図書館学でした。今年もどうぞよ…