やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「あるあるデザイン」は邪道なようで王道な推し本

昨年、Twitterで「#それっぽくなる表紙」というタグが流行りましたが、今日、本屋で見つけて即購入した「あるあるデザイン」は、そんな"それっぽくなる"デザインの手法がたくさん紹介されている本です。 例えばこんな感じ。(出典:あるあるデザイン|株式会…

ポスター「企画展示 新幹線の本」

最近、子供が急に新幹線にハマりだしたおかげで、新幹線が載った本を目にする機会が多くなり、改めて新幹線のカラーリングってかっこいいなぁと思い、新幹線についての本を展示する企画展示の想定でポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことな…

ポスター「図書館の本から始める新しい趣味」

新年になり、新しいことを始めよう!という方も多いと思いますので、何か新しいことを始めるときには、図書館の本から始めるのもアリですよ、というご提案のポスターを作ってみました。 かくいう私もこの年末年始、なにかと落語づいていたので、今年は落語を…

各地の大学図書館で年始のご挨拶 in Facebook

昨年末に各地の年末のご挨拶をまとめたので、年始のご挨拶もまとめたいと思います。 今年は間の悪いことに1月5日、6日が土日で、7日が月曜日、松の内、ということで明日7日に投稿される大学さんもいらっしゃるんではないかなぁと思いますが、思い立った際に…

ブログのデザインを変更しました

新年だから、という訳でもありませんが、ブログのデザイン(というかテーマ)を変更してみました。 Before After これまでのデザインも気に入っていたし、はてなブログに引っ越してから6年近く使っていたものだったので愛着もあったのですが、テーマの更新が…

明けましておめでとうございます!

画像は神戸大学附属図書館さんで配布されていた"うりこ"のイラスト素材を改変して作成させていただきました。 干支の図書館キャラクターってちょっと思いつくだけでも、うさぎ、ひつじ、さる、犬と結構いますが、このワンチャンスを逃さない神戸大学さん、素…