やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵イラスト素材サイト「アイキャッチャー」のご紹介

以前に作ったポスターの素材の出典はどこだったかしらね〜と素材サイトを巡っていたら、棚ぼたで素敵なフリーイラスト素材サイトにめぐりあったのでご紹介します。 ai-catcher.com こちらのサイトは、主にビジネスシーンでの使用を想定したイラストを配布さ…

感想が TL流れて もったいない

今日で第19回図書館総合展が終了し、多くの人がTwitterやFacebookなどで感想を書かれています。 ものすごくしっかりした感想を連ツイされている方も多く、拝読してとても勉強になるなぁと思うのと同時に、そうした感想がタイムライン上で流れていってしまう…

#図書館総合展 の思い出 2017

ささくれ(id:kitone)さんにお茶していただいたのが一番の思い出でした、マル。 と、全然総合展の思い出じゃないのですが、総合展が人との出会いの場だとすると、これも立派な総合展の思い出なのかもしれません。 というわけでまだ総合展期間真っ盛りな訳で…

ブログの名刺(ショップカード)を作ってみました

前々から作りたいと思っていたブログの名刺、というかショップカードのようなものを、図書館総合展を機に作ってみました。 自分的にも割と印象深い作業になったので、あとで見返せるように記録を残して置こうと思います。 経緯と覚え書きのメモ 数年前から作…

Banned Books Week のポスターを作ってみました

もう結構日が経ってしまいましたが、9月24日から30日はアメリカでBanned Books Week<禁書週間>でした。 素材サイトを眺めていたらこのBanned Books Weekにあつらえたかのような画像を見つけたので、ポスターにしてみました。 作っている時に考えたことなど …