やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター「企画展示 落語」2枚目

落語で二番目に好きな噺「笠碁」*1。 サゲについては、そこまで特別好きという感じではなかったのですが、何度か聞いているうちに、碁盤に水が垂れる情景って、すごい綺麗だなと思うようになり、サゲまで含めて好きになりました。雨の日であることが大事なん…

ポスター「企画展示 JAZZ」

人生何度目かのトライで、ようやく初めて少しジャズに親しめるようになった気がしたので記念に作りました。 たぶん今までのトライが失敗に終わったのは、世に溢れているBGM的なジャズとかジャズ風アレンジみたいなのを中途半端に聞き慣れすぎて、「どこかで…

ポスター「International Games Week 2019」 #ALAIGW

図書館総合展でゲーム関係の話題が多く、そういえば今年のInternational Games Weekはいつだったかねと思ったら、もう終わってました。Time Fries. 作っているときに考えたことなど ファミコンのタイトル画面風にしてみました。 相当久しぶりにドット絵を打…

#図書館総合展 の思い出 2019 展示会場編

図書館総合展での多幸感の覚めやらぬなか、今日は日常業務と子供のお世話。初めてグラタンを作りました。 初めて会場内のカレーを食べました。自分は、カレーならレトルトだろうとなんだろうと美味しいと思ってしまうので、あまり参考にはなりませんが、美味…

#図書館総合展 ポスターセッションお礼

今日で図書館総合展もおしまいですね。 おかげさまで、初めてのポスターセッションもつつがなく終えることができました。 ポスターをご覧いただいたみなさま、本当にありがとうございました。2年前に作成したカードも多くの方に受け取っていただいたようで嬉…

図書館総合展出典ポスターの補足説明

11/12からの図書館総合展のポスターセッションに出展します。 恥ずかしながら、楽しみすぎて、総合展までに何かしらの事故にあうんじゃないかと心配です。ファミコンの「悟空伝」を買ってもらった帰りの車の中で、このまま無事に家につけるんだろうかと心配…

ポスター「冬の長期貸出 2019」

だいぶ寒くなってきましたね。 作っているときに考えたことなど きれいな画像に文字を入れてみました。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 www.pexels.com