やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログProに登録しました

と書くと、はてなブログを使ったことない方は「プロ?」という感じかと思いますが、はてなブログの有料プランです。 hatenablog.com 正直、そこまでのメリットは感じていないのですが、10年間もはてなブログを使わせていただいているので、お布施のようなも…

「やわらか図書館学」は10才になりました

// 3月29日、雪。(記録) 今日でこのブログを始めて、ちょうど10年となりました。 10年たったということは、ブログを始めたときは10才若かったということで、たまにブログを始めたころの記事を見返すと、恥ずかしくて目を覆いたくなりますが、10年前の自分…

大学図書館Facebookに投稿された卒業お祝いメッセージ

今年の卒業式は、中止になったり規模が縮小されたりと、学生さんたちや親御さんたちは本当に気の毒(という言葉が適切か悩むのですが。)だったわけですが、だからこそなのか、卒業式っていいなぁという気持ちが例年にもまして強かったです。 そんななか、他…

ポスター「図書館ガイダンス」

春ですので、新入生用ガイダンスのポスターを作りました。 今年は、用意していたイベントが流れてしまうことも多くてキツイですね。つらたん。 作っているときに考えたことなど 美容院で読んでいた雑誌に載っていた広告のレイアウトを真似しました。 大人っ…

図書館ポスター、イラレで作るか、パワポで作るか。

タイトルとアイキャッチ画像だけ先に思いついて、おとといの夜更けに長々と書いていたのですが、書きあがってみたらあまりにも内容がないよ〜だったので、短縮してお送りします。 できあがりはそんなに変わらない気がします というわけで、図書館のお仕事で…

令和2年度新入生が触れてきたコンテンツ

例年のごとく、新入生ガイダンスなどのネタの参考に、来年度の新入生でもっとも多いと思われる2001年度生まれの学生さんたちの年度と学年、その年に話題になったものなどをまとめました。 年齢 年度 学年 話題になった本・映画等*1 0 2001年度 - ゲームキュ…

ポスター「Meditations in the library」

タダでさえ年度末はいろいろと余計なことを考えて苦手なのに、今年はさらにいろいろなことが重なってグニャグニャとしている毎日です。やわとしょの「やわ」は豆腐メンタルの「やわ」。 そういえば海外の大学図書館ではよくMeditationのイベントをやっている…